近所の野良猫撃退の話

家の近所の野良猫の話です。

ご近所さんのお宅にどこからともなく野良猫がやってきて住み着いてしまったそうです。

旦那さんの愛車には爪で傷をつけ、旦那さんは相当怒っているそうです。 花壇にも猫のうんちやおしっこをされて困っていると言っていました。

そんな話を聞いていたので、わたしもネット情報をリサーチして、、なにか良い情報や対策方法がないか?協力しました。

結果、猫撃退グッズを購入して以来猫被害が起こらなくなったそうです。 参考にしたサイトはこちらです。猫撃退 車

ここまではいいのですが、この追い払われた野良猫はどこにいったのでしょうか?

もしかして、うちにやってくるかも!? そう考えると、なにも解決していなくて、どうしたものかと考えていました。

結果、うちに寄り着かないように、最初から猫除けグッズを置いて置くという形で今は様子を見ています。

人助けのつもりが、自分を窮地に追いやっていたなんで・・・ というかですよ? その野良猫もどこから来たんでしょうか?

結構大きい猫だったそうですし、どこかの家で飼われていた猫が捨てられてきた?のかもしれません。

もし、飼いきれなくて猫を自宅から遠いところ(今回はうちの近所)に離したのなら、無責任にもほどがあります。

責任もって最後まで飼うか?自分で新しい里親を探すかしないと、野良猫は増える一方ですよ!? 最悪保健所に連絡してなんて方法もあるんでしょうが、子供にも話せることじゃないし、こどもだって何か感じ取る部分があるでしょうから、悪影響です! 日本の猫を飼っているみなさん!責任をもって飼ってください!